忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024年09月21日09:49 】 |
「飛行機モケイ」Photo Gallery:Vol.2

関口コフ

TITLE
「de Havilland Sea Vixen FAW.2
No.893 NAS, HMS Victorious, 1966」


エアフィックス 1/72 デ・ハビランド シービクセン FAW.2



イギリスの名門デ・ハビランド社が、第二次世界大戦後に開発した双胴型の全天候型戦闘機。
ファーンボロー国際航空ショーでのデモ飛行中に空中分解、29人の犠牲者をだす大惨事を引き起こし空軍は不採用としたが英海軍が艦上戦闘機として採用した。
AIRFIX製1/72キットに市販のコクピットや脚収納庫、翼断部分用のレジンキャストパーツを使って艦載中の様子として組んでみました。



イフェメリス

TITLE
「carrier」

トランペッター 1/35 CH-47Dチヌーク



陸上自衛隊の現用輸送ヘリコプターです。
筆塗りだけで仕上げています。(一部クリアーコートは缶スプレー)
普段はMa.K.や妖怪・怪獣などのプラモデルを作っております。サイズの大きな航空機を組んだのは今回が初めてでした。
作業量の見当がつかず、技術的には空洞胴体の貼り合わせなど色々難しかったのですが、とても楽しんで製作できました。



NAOKI

TITLE
「フランカー
[A.D.2007 反統合同盟軍 D.D.イワノフ搭乗機]」


アカデミー社1/48 スホーイSu-27 フランカーB



ベルクト繋がりのカラーリングかと思いきや、マクロス ゼロよりD.D.イワノフ機カラーです。 作中MiG-29も反統合軍所属で現役で活躍しているので同 じくフランカーも現役だっただろうという事で、SV-51γ に搭乗する前に愛機としていた、とかいう脳内設定で。
キットはアカデミー社の1/48ですが、男の子はやっぱり カナード大好きなので(笑)カナード翼を追加しています。



ハタ

TITLE
「Rafale~疾風~」

エレール 1/48 ラファールA



初めて出会ったのは1987年7月のホビージャパン飛行機特集「AIR WAR 1987」。
そこに掲載されたスクラッチ作品のあまりの格好良さ、美しさに当時中学生だった僕は心を鷲掴みされました。
「いつかあの美しい飛行機を作ってみたい」そう思い続けて20年超。やっと思いを実現する機会を得る事が出来ました。
キットは年代物ですがプロポーションはさすがフランス。
大好きなA型の美しさを損なわないように腐心しながら制作しました。


更にVol.3に続きます~
【2012年10月31日15:43 】 | 第1回展示会作品 | コメント(0)
「飛行機モケイ」Photo Gallery:Vol.1

竹下やすひろ

TITLE
「MACH 3.2」

アカデミー 1/72 SR-71
有名な超音速隠密ブラックバードです。魅惑のマッハ3.2を再現すべくエンジンひとつに8個のLEDを設置し、更に高速点滅させる事で眩しさを追求しパワーを演出しました。マッハ3を超えたあたりからアイリス板が全開になるので、それを再現。飛行機としては稀な艶消し黒の表面も単調にならない様に出来るだけ拘ってみました。運用や準備等、色々調べれば調べるほど飛行機では無い?と、疑問になる機体です。


フクイ(限定)

TITLE
「Nortu American XB-70 Valkyrie rollout」

ドラゴン 1/200 XB-70ヴァルキリー
1964年5月11日 XB-70 AV1はノースアメリカン・エビエーション社パームデイル工場にて多くの招待客の前でロールアウトした。その後悲劇の主役となるXB-70の最も輝いていた時代を模型で再現した。


伊東萌

TITLE
「お父さんは死なないのね。」

Skunkmodels 1/48 MQ-9 Reaper
初飛行機プラモです。無人機は以前から興味があり、不気味カッコイイ感じがたまらなく好きで、今回リーパーのキットを探し、組んだはいいもののバリなのか何なのか分からない物の処理やらパッケージ及び実機についている鳥とか黒帯に髑髏マークのデカールは無く、スカンクモデルの名前に恥じないくせものキットに思えました。



半谷匠

TITLE
「ノースロップ スナーク」

リンドバーグ 1/48 ノースロップ スナーク
古いキットですが、ワンパッケージでミサイル本体、ランチャー、トラクターにフィギュアの全てが揃うワクワク感のあるプラモデルです。モールドは全て凸、特に機体後部のリベット部分の彫刻は精密そのもの。今の目で見ても遜色ない出来です。
Vol.2へ続きます。
【2012年10月31日12:54 】 | 第1回展示会作品 | コメント(0)
第1回作品展「飛行機モケイ」終了しました

テングモデラーズ第1回作品展「飛行機モケイ」無事終了しました。

当日は会場設営も滞りなく進み、予定通り12時に開場。
ただ、初期の告知が13時スタートだったせいか、最初はお客さんも
少なく、メンバーもゆっくり作品を見ることが出来ましたw

14時くらいから会場が相当な混雑状態になり、嬉しい悲鳴。
これが終盤まで続き、大盛況のうちに終了する事が出来ました。

初めての展示会でどうなる事かと思いましたが、本当にたくさんの方に
観に来ていただいてメンバー一同大感謝です。
作品を見ていただいた皆さん、本当にありがとうございました。

次回展示会は来年10月を予定しています。

次回テーマは「車」!

もちろんフィギア必須です。どういう展示会になるのか今から楽しみです。
【2012年10月15日00:12 】 | お知らせ | コメント(3)
いよいよあと3日!展示会詳細
テングモデラーズ第一回作品展「飛行機モケイ」までいよいよあと3日となりました。

改めて当日の詳細についてご案内させていただきます。

■日時:10月13日(土曜日) 12:00~18:00
     ※設営状況によっては開場時間が前後する場合があります。

■会場:表参道 LAPIN ET HALOT(ラパン・エ・アロ)
          1Fギャラリーラパン

     ※入場無料

■アクセス:(銀座線・千代田線・半蔵門線)表参道駅
        A1出口、B2出口より徒歩5分

         ※B2出口からの行き方はこちらをご覧ください。
          http://www006.upp.so-net.ne.jp/Ma_A/tengu/

■その他 
 ・小さい会場ですので大きな手荷物、バッグ等の持ち込みはご遠慮ください。
  ご協力よろしくお願いいたします。


天狗衆一同、皆様のご来場を心よりお待ちしております!
【2012年10月10日12:00 】 | お知らせ | コメント(2)
前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]

PR